地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、甲府・昭和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

甲府・昭和の地域情報サイト「まいぷれ」甲府市・昭和町

山梨県内の屋内遊び場・施設

天気を気にせず元気いっぱいに遊べる、山梨で子連れに人気の屋内遊び場&施設をご紹介♪

天気が悪い日、暑い日でも、子供達は元気いっぱい!! でも、屋外で遊ばせることを躊躇ってしまいませんか? そこで、天気を気にせず楽しめる、子連れにおすすめの屋内スポットをあつめてみました。山梨県内にある、屋内遊び場から親子で楽しみながら学べる施設などまで幅広くご紹介します(*^_^*)

貴石画作り¥1500~ 【三晃貴石】

三晃貴石では天然石を使ったオンリーワンの作品作りを体験できます。貴重な石を含む300種類以上の中から好きなだけお使いいただけます。スタッフに教えてもらいながら作れますので、初めての方もご安心ください。

関連ページ貴重な天然石300種類以上から選べます!山梨の伝統工芸を楽しく体験
電話055-228-1431
住所山梨県甲府市上石田4丁目13−3
営業時間午前9時00分~午後6時
定休日不定休

 

おしろらんど(甲府市子ども屋内運動遊び場)

おしろらんどは、甲府の舞鶴城近くにあり、0~12歳までのお子様が運動しながら楽しく遊べる屋内運動施設です。からだを動かす楽しみを存分に味わい、夢中になって遊んでください。

関連ページhttps://kofu.mypl.net/article/okunai_kofu/52269
電話055-236-8087
住所山梨県甲府市丸の内一丁目10番7号
営業時間午前9時30分~午後6時
休館日

毎週火曜

(火曜が祝日の場合は、最も近い平日が休館日となります。)
年末年始(12月29日~1月1日)


 

リオスフィッシュパーク

全天候型で一日中楽しめる施設…今こそそんな場所が求められているのではないでしょうか。リオスフィッシュパークは笛吹市石和町にある、屋内で楽しめる国内最大級の釣り堀です。詳しくは、公式ホームページのリンク先をご覧ください。

電話番号055-262-1790
住所山梨県笛吹市石和町市部840
営業時間

平日/10:00 ~ 18:00(冬季17:00)

土・日曜、祝日/9:00~19:00(冬季18:00)

定休日火・水曜

山梨県森林総合研究所 森の教室

★おすすめpoint★ 自然のしくみ、森林・林業をテーマに、親子で楽しく学ぶことができる施設です。「木のおもちゃ室」では、木材を使って作られたおもちゃで自由に遊ぶことができます。

えほん村

★おすすめpoint★ 「0~100才のこどものこころへ」がテーマの八ヶ岳にある絵本専門図書館です。国内外の絵本がたくさん揃っているので、小さな子供はもちろん、おとなも童心に返って楽しめる空間です。

甲府市立図書館

★おすすめpoint★ 甲府市城東にある甲府市立図書館です。児童室があり、親子で楽しめるような絵本や児童書が豊富に揃っています。「おはなしの会」など子供向けイベントも定期的に開催しています。

山梨県立リニア見学センター

★おすすめpoint★ 時速500Kmで走行するリニアの様子が見学できる施設です。走行試験の見学はもちろん、リニアの仕組みを体験しながら楽しく学ぶことができます。

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館。

★おすすめpoint★ 忍野村にある淡水魚専門水族館です。約100種1万匹の淡水魚や生き物を、より魅力的に見せる為に工夫された珍しい展示方法は見ものです!

山梨県笛吹川フルーツ公園

★おすすめpoint★ 山梨県山梨市にある広い都市公園です。雨の日は遊具で遊べる全天候型遊具施設が人気です。また、ベビー休憩室も完備しています。

山梨県立考古学博物館

★おすすめpoint★ 山梨県立考古学博物館では、親子で楽しみながら古代体験ができます。原始・古代の面白い展示はもちろん、竪穴住居の様子が再現された人気のコーナーもあります。

北部幼児教育センター

★おすすめpoint★ 甲府市にある、子育て支援を目的とする施設です。屋内には子供が遊べるプレイルームがあり、「おはなしの会」なども定期的に開催されています。

中央部幼児教育センター

★おすすめpoint★ 甲府市にある、子育て支援を目的とする施設です。おもちゃや遊具で自由に遊べるプレイルームや芝生広場が人気です。おはなしの会や子育て講座などを開催しています。

中道つどいの広場

★おすすめpoint★ 甲府市にある、子育て支援を目的とする施設です。おもちゃや室内遊具で自由に遊ぶことができ、職員によるふれあい遊びや手遊び・簡単なリズム体操も行っています。

PICK UP 甲府・昭和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • ミュージック・コア・ミユキ

    ミュージック・コア・ミユキ

    甲斐市富竹新田2366-3

    [ 音楽教室(ピアノ・歌) ]
    8割が大人、4割が男性のピアノ教室!!

  • Libertea

    Libertea

    甲府市住吉4-13-8

    [ 英語教室・ヨガ教室・紅茶教室 ]
    英語とヨガと時々紅茶の教室

  • 遊亀珠算学校

    遊亀珠算学校

    中巨摩郡昭和町上河東1323-1

    [ そろばん教室 ]
    そろばんは様々な能力を向上させてくれます!