『今日のランチ』編集部おすすめ!山梨・甲府の美味しいランチ
市場で働く人の胃袋を満たす定番のお店
【市場で働く人のリアル飯】かどき食堂のランチは、今日も俺たちのエネルギー源だ。
朝は暗いうちから動き出す甲府市中央卸売市場。
魚、野菜、肉…忙しなく動く台車の音。活気の中で身体を動かす俺たちにとって、昼飯は“ただのご飯”じゃない。
しっかり食って、午後も動けるかどうかが決まる勝負どころだ。
そんな俺たち市場の人間にとって、なくてはならないのが――かどき食堂。

■ ガツンとくる唐揚げ定食
まずは定番、唐揚げ定食。
皿にどっかり盛られた唐揚げ、一つ一つが拳くらいのサイズ。
箸で持ち上げるとズッシリ、口に入れれば外はカリッ、中は肉汁じゅわっ。衣はサクッとしてるのに、しっかり味が染みてて白飯が止まらない。


■ 焼きサンマ定食は「鮮度」が段違い
魚大好きの俺としては、見逃せないのが焼きサンマ定食。
目の前に置かれた瞬間、パチパチ音を立てながら湯気を立てるサンマ。
箸を入れると、皮はパリッと、身はふっくらジューシー。脂がのってて、これは間違いなく“今朝しめたて”。
なにより嬉しいのは、ワタ(内臓)までしっかり旨いところ。
新鮮だからこそのあのほろ苦さと旨み。冷凍物やスーパーじゃこうはいかない。
市場の中で働く方たちも納得する鮮度、それが当たり前に出てくるのが、さすが「かどき」。


市場の仕事は朝も早いし体力勝負。
でも「かどき食堂」があるから、頑張れる。
仲間と定食をかき込む時間が、最高のリセットになる。
うまい飯、ごちそうさん!

市場の路地で朝からやってる「かどき食堂」
山梨の食を支える市場で働く人々、その胃袋を支え続ける縁の下の力持ちかどき食堂。
そこであなたの知らない「甲府」に出会えるかもしれません。
もちろん市場に勤めてなくてもおいしいご飯をいただけます。
初見でたどり着けた人はラッキー!
その日は一日ハッピーに過ごせること請け合いです。
一度は行ってみたい市場飯おすすめです。
| 店名 | かどき食堂 |
| 住所 | 山梨県甲府市国母6-6-6 |
| 営業時間 | 月・火・木・金・土 昼/07:00~15:00 水 昼/11:00~15:00 |
| 定休日 | 日曜・祝日 |
| 備考 | 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 詳しい休業日はお店にお問い合わせください。 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。