『今日のランチ』編集部おすすめ!山梨・甲府の美味しいランチ
2023年オープン!盛岡冷麺をメインに打ち出した珍しいお店 オシャレな店内でもちろん焼肉も

焼肉へ行って冷麺だけ食べて帰りたいと思ったことはないですか?
焼肉に行くとですね、、楽しみのひとつが「ご飯代わりの冷麺」もしくは「締めの冷麺」だったりしないですか?
お店によっちゃ、むしろ焼肉なんかよりサイドメニューの冷麺の方が食べたくて「あぁ、この冷麺だけで昼に営業してくれないかな」なんて思うこともあったりして。
焼肉とセットになってしまいがちな冷麺を、冷麺のみサラっと。しかも出来たらファミレスやコンビニではなく専門店で、、そんな冷麺・盛岡冷麺好きな皆様にとって夢のようなお店が、長松寺町にオープンしたのであります。

盛岡冷麺が主役! ドラッグストアと共同の駐車場で来店も便利
そもそもが甲府周辺でこのように「冷麺」とデカデカと銘打っているお店がなかったものですから、この看板だけでも人目をひきます。お店は去年2023年オープン。元は海鮮丼のお店があった場所です。ドラッグストアと同じ敷地にあるので駐車場に困ることもないでしょう。

白基調の清潔な店内

2人がけのカウンターあります
オープンしたて。白を基調にしたオシャレ&小ぎれいな店内。各テーブルにちゃんと換気口がついて、デートに使えそうな、ライトな焼肉屋という感じでしょうか。カウンター席もありました(2人掛け)。

大サイズはかなり量あります この日はスイカが乗っていました 辛さ調整用に真っ赤な特製辛味が付いています
席に案内されるなり秒で冷麺を注文。
麺がとても太いです。そしてコシは想像以上で食べ応えあり。これだけでも冷麺ファンは満足ですが、スープのトロみが凄い。あっさり目ながら旨味があって、これいいですねぇ。天然由来の自然素材でコラーゲンたっぷりのスープ、みたいな説明がありました。お肌にもいいのかしら。
やたら柔らかいチャーシュー(牛タン?)も乗って、冷やし中華とも違う、やはり独特な食べ物ですなこれは。太麺にトロ味スープと、ここでしか食べられない盛岡冷麺で大満足。
今回欲張って大サイズを注文してみましたが、けっこう量が多いです。女性は中サイズぐらいがちょうどいいかも。

麺の太さとスープのとろみが特徴
もちろん焼肉店でもあるので、焼き肉目的で来店しても大丈夫。家族連れの方とても多かったです。
厨房のシェフさんたちがなんだかやたら本格的に見えて映えていました。ライトな店の雰囲気と相まって、“焼き肉っぽくない”客層が多いような。一般的に想像する焼き肉店の空気とは少し違うんですよ。ユニークなお店です。

盛岡冷麺の「つまみ」に「ギョーザ代わり」に焼肉をつまめます
焼肉のおまけとしての冷麺ではなくて、冷麺のおまけとして焼き肉が手軽につまめるお店、という印象でした。
例えば2人で来店して、それぞれ冷麺を注文、焼き肉を一皿だけ注文してシェア、とかね。麺のお供につまみの焼肉、最高じゃないですか。
土日祝のみ営業のランチメニュー。ご参考までに、端末画面を載せておきます(2024年6月現在)。ランチでは麺類以外にも「焼肉定食」も登場!

ランチメニューの一部、冷麺の付かない通常の定食もあります

余勢をかって、カルビ定食も頼んでみました。お昼時のライトな焼肉が楽しめます

焼肉屋だけあってお肉が旨いです ステーキのような厚さのカルビでした
平日は夜のみ営業のようです。18~19時台とかは特に混んでいるらしいので、予約は必須。夜でも遅い時間なら比較的空いているとのこと(もはやランチではありませんが)。
まぁどちらにせよこの絶品盛岡冷麺、休日のお昼又は平日夜(月曜除く)に来店すれば頂けるというわけで。これから暑い日々が続くことだし、ありがたいお店となりそうですね(^^)
| 店名 | 盛岡冷麺・焼肉 盛岡や |
| 住所 | 山梨県甲府市長松寺町1-8 |
| TEL | 055-287-9120 |
| 営業時間 | 火曜-金曜 17:00-23:00 ※夜のみの営業 土・日・祝 11:00-15:00、17:00-23:00 ※ランチも営業 |
| 定休日 | 月曜 |
| 駐車場 | ウェルシア共同の広い駐車場 |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。